前のページにもどる


閼伽流山 2018年12月26日 2018年12月26日 閼伽流山 ☆☆
その昔、突然の激しい雷で逃げ帰った山。今回は所用で佐久に来たので寄り道してみた。
虫倉山 2018年12月2日 2018年12月2日 虫倉山 ☆☆☆☆
北アルプスの展望台に登る。さるすべりコースは、なかなか厳しい鎖場が揃っていた。
赤石山 大沼池 2018年11月25日 2018年11月25日 赤石山 大沼池 ☆☆☆☆☆
雪が降り山も白くなりました。大沼池に氷無し。今日は山で誰にも会わない日でした。
蓼科山 2018年11月17日 2018年11月17日 蓼科山 ☆☆☆☆
雪が積もって道路が閉鎖される前に7合目登山口から蓼科山に登る。今シーズンは雪の便りが遅く、北アルプスも僅かに白いままだった。
王ヶ頭 2018年11月11日 2018年11月11日 王ヶ頭 ☆☆
宇宙輸送船「こうのとり」から切り離された回収カプセルを見る為に美ヶ原へ行きました。
常念岳 2018年11月4日 2018年11月4日 常念岳 ☆☆☆☆
常念小屋の宿泊は昨日までで、すれ違う人も少なめでした。山頂直下で冬毛になった雷鳥親子と遭遇しました。
前掛山 2018年10月28日 2018年10月28日 前掛山 ☆☆☆☆
浅間山の規制が緩やかとなり、前掛山まで足を伸ばす。山頂付近は強風の為、寒い思いをしながら景色を楽しんだ。
根子岳 2018年10月14日 2018年10月14日 根子岳 ☆☆☆
行先に悩み、とりあえず根子岳に登る。
湯ノ丸山 角間山 2018年10月8日 2018年10月8日 湯ノ丸山 角間山 ☆☆☆
天気はイマイチでしたが、湯ノ丸山と角間山の紅葉は楽しめました。
旭山 2018年9月30日 2018年9月30日 旭山 ☆☆☆
志賀高原へ紅葉を見に行きました。今年はキノコが当たり年で登山道の脇に沢山ありました。
焼岳 2018年9月23日 2018年9月23日 焼岳 
三連休唯一の晴れの日。山頂は大勢の人達で賑わっていた。山頂直下の登山道は、すれ違い困難な為、分岐まで下山するのに45分ほど掛かってしまった。
平尾山 2018年9月17日 2018年9月17日 平尾山 
久しぶりの山登り。最近、自転車ばっか乗ってたので足が動くか心配だったけど、問題なく登る事が出来た。
戸隠山 2018年7月29日 2018年7月29日 戸隠山 
台風一過を狙って戸隠山に登るが、途中で激しい雨が降ってきて五十軒長屋で雨宿り。濡れた鎖場は、ツルツルになってて怖かった。
黒姫山 2018年7月15日 2018年7月15日 黒姫山 
表登山道から黒姫山へ。高温で蒸し暑い登山道は、夏に登るものじゃないと考えさせられました。
妙高山 2018年7月14日 2018年7月14日 妙高山 
燕温泉を起点に周遊するコースを考えていましたが、大倉沢が通行止めになってて、山頂までピストンしました。
乗鞍岳 2018年6月24日 2018年6月24日 乗鞍岳 
ほおのき平からバスに乗って乗鞍岳へ。乗鞍高原では天空マラソンが行われており、山頂周辺はいつもより静かな感じでした。
毛無山 2018年6月10日 2018年6月10日 毛無山 
希望湖から信越トレイルの毛無山へ。夏だと通過点になってしまうような場所だった。
袴岳 2018年6月10日 2018年6月10日 袴岳 
斑尾山から下山して万坂峠に戻ってきたが、まだまだ天気が持ちそうだったので袴岳へ足を伸ばす。
斑尾山 2018年6月10日 2018年6月10日 斑尾山 
空を見ながら晴れてる北信へ移動。万坂峠から斑尾山に登るが、頂上に居る時だけガスに覆われていた。
葛尾城址 2018年5月27日 2018年5月27日 葛尾城址 
五里ヶ峯に登るつもりだったけど、虫が多くて葛尾城址に変更。車で林道終点まで進入して、僅かな距離を歩いて展望を楽しんだ。
鍋倉山 2018年5月12日 2018年5月12日 鍋倉山 
先週は少しだけブナの芽吹きが早かったので、藪漕ぎする覚悟で鍋倉山に登りました。
鍋倉山 2018年5月6日 2018年5月6日 鍋倉山 
ブナの新緑を見る為に鍋倉山へ。残雪が少なすぎて快適に滑れる最後の週末となりました。
四阿山 2018年4月1日 2018年4月1日 四阿山 
パルコールつま恋リゾートから四阿山と浦倉山に登りました。スキー場が最終日だったので1日券を購入してゲレンデスキーも楽しみました。
鍋倉山 2018年3月17日 2018年3月17日 鍋倉山 
僅かですが新雪がありました。霧氷も素晴らしく、急いで登って景色を堪能。雪がダメになる前に、いつもの場所を滑り降りました。
湯ノ丸山 2018年3月3日 2018年3月3日 湯ノ丸山 
物凄い勢いで雪が減ってきて、慌てて湯ノ丸山を滑ってきました。雪質がイマイチで遊んだ気がしなっかたので、旧鹿澤スキー場跡へ滑りこみましたが、藪が育ち過ぎて悪戦苦闘しました。
三田原山 2018年2月25日 2018年2月25日 三田原山 
ゲレンデはガスってましたが、雲海が広がる素晴らしい景色を拝む事が出来ました。雪質がイマイチだったので、転倒しないよう注意が必要でした。
鍋倉山 2018年2月4日 2018年2月10日 鍋倉山 
午後から雨が降る予報だったので早朝から行動を開始。太陽の影響が少ない場所には、たくさんの良い雪が残っていました。
根子岳 2018年1月27日 2018年1月28日 根子岳 
家族は奥ダボスで滑り、自分は根子岳へ。山頂付近は猛烈な風で一目散に逃げ帰ってきました。
根子岳 2018年1月14日 2018年1月14日 根子岳 
晴れの予報で根子岳に登りましたが風が強くて参りました。滑る直前まで吹雪いていたので雪質は最高に良かったです。
飯縄山 2018年1月6日 2018年1月6日 飯縄山 
スノーシューを履いて飯縄山に登りました。積雪期に登ったのは久しぶりです。
虚空蔵山 2018年1月1日 2018年1月1日 虚空蔵山 
御来光を拝む為に坂城側の太郎山線から虚空蔵山に登る。朝から雪が舞っていたので雲海が広がる素晴らしい景色を見る事が出来た。

…自分勝手な満足度です。

 
注意事項
サイトに記載してある内容で問題が発生しても管理者は一切の責任、補償、賠償を負いません。
Copyright(C)2002-2024 信州山遊びねっと  管理運営者:立木登美男 発信地:長野県上田市