前のページにもどる


2011年12月31日 根子岳 ☆☆☆
今シーズンは雪の降り方が極端で、菅平では全面オープンできないほど雪が少ない。根子岳も似たような感じで、上部では笹スキーとなってしまい場所を選ばないと笹の中へ落ちてしまう。
  2012年12月30日 菅平パインビークスキー場 ☆
雪が少ない為、キッズパークはオープンしてなかった。
  2012年12月24日 峰の原高原スキー場 ☆☆☆
雪を求めて峰の原へ。アルクマと記念撮影をする。
2011年12月18日 戸狩温泉スキー場 ☆☆☆☆☆
一気に雪が積もって1日遅れでオープンした。リフトは1本しか動かなかったけど、雪が良かったので至福の時間を過ごすことができ、2時間ほど滑って帰宅する。
2011年12月16日 パルコール嬬恋スキーリゾート ☆☆
気温が下がらず降雪機が順調に動かなかったようで雪の少なさにビックリ。1時間ほど滑って退散するが、物足りない1日だった。
2011年5月21日 鍋倉山 ☆☆☆☆☆
ブナの新緑が眩しい鍋倉山でスキーを楽しむ。山頂では滑る時に参考にさせてもらっているブログの方と出会う。
2011年4月30日 金山 ☆☆☆
天気が崩れて山頂で暴風雨となる。雨が止むのを待って雲の流れを見ながら急いで下山したが、駐車場に戻ったとたんに雷が鳴り始めた。
2011年4月17日 松尾山 ☆☆☆☆☆
スキーを背負って山頂へ。とっても眺めが良い山だった。
2011年4月10日 高社山 飯盛山 ☆☆☆☆☆
まだまだたくさん雪が残っている「よませ温泉スキー場」から飯盛山と高社山へ遊びに行く。ゲレンデはザラメ雪だったので超快適だった。
2011年3月27日 臂出山 ☆☆☆
山頂付近は見晴らしが良い。トラロープがあったので夏道が存在するようだ。
2011年3月19日 根子岳 ☆☆☆
震災から1週間が過ぎた。テレビの前で燻ってても仕方が無いので、太陽が沈む前に根子岳に登ってみた。
2011年3月5日 鍋倉山 ☆☆☆☆☆
予想通り晴れてくれて素晴らしい景色を見る事ができた。新雪が1mほどあったけど、今年の鍋倉はとっても雪が多いような気がする。
2011年3月3日 湯の丸山 ☆☆☆☆
吹雪いていて寒かったけど新雪が30cmほどあって良い雪に巡り合えた。
2011年2月19日 蒲原山 ☆☆☆☆
お天気に恵まれ素晴らしい景色を見れた。 山頂では知ってる方と出会い、落し物も拾って頂いて、ありがたい1日だった。
2011年2月13日 蓼科山 ☆☆☆☆
連休の積雪量は50cmほどで山頂直下は腰ラッセルだった。開けた斜面は完全に岩が隠れておらず、10回ほどガリガリやってしまったけど、登山道はボブスレー状態だったので面白かった。
2011年2月5日 根子岳 ☆☆☆☆
根子岳と四阿山の間にある広い斜面を滑ってみるもモナカ雪で楽しめなっかたので途中で引き返す。
下山途中で知り合いに遭遇して、再び山頂まで行きランチタイムとなった。
2011年2月2日 湯の丸山 ☆☆
出勤前に湯の丸山へ滑りに出かけるが、思ったほど雪が増えておらず例年より少ない感じ。
また、週末の滑った跡も残っており、薄いモナカ雪となったいたので滑りずらかった。
  2011年1月30日 奥ダボススノーパーク ☆☆
超軽い雪を堪能。久しぶりにスノーシューを履くが、それが無いと膝上ラッセルとなる。
2011年1月29日 三田原山 ☆☆
朝は快晴だった。しかし、時間が経つにつれて天候の悪化が予想されていたので早めに下山する。
雪が多くてラッセルに苦労するが、それほど疲れることなく駐車場まで戻れて山スキーらしい1日となった。
2011年1月23日 白駒池 丸山 ☆☆☆
八千穂からテレマークスキーで丸山に登る。トレースバッチリでスキーは必要なっかたけど、帰りの車道は快適に滑ってこれた。
2011年1月16日 湯の丸山 ☆☆☆
前日から降り続いた雪のおかげで朝から膝下ラッセル。場所によってはストックが埋まってしまうほど。ベースがしっかりしていないので歩きにくい。
新調したがシールが剥がれてしまいツボ足で登ろうとしたが、腰まで埋まってしまい断念。雪が深くて?下りもラッセルだった。
2011年1月9日 一ノ背髪 ☆☆☆
滑りは楽しかったけどシールの糊がスキーに張り付き林道で苦戦する。気温が高かったせいか白馬にしては重い雪だった。
  2011年1月8日 山田温泉キッズスノーパーク ☆☆☆☆☆
トロイカ最高。ビックゲレンデ。
  2011年1月4日 YAMABOKUワイルドスノーパーク ☆
駐車場でスタック。雪と温泉は申し分無し。
2011年1月3日 根子岳 ☆☆☆☆
根子岳にしては良い雪に巡り合えて楽しく滑れたけど、大事な水を車に置き忘れてしまい、色んな場所で雪を食べて、その違いを体験した。
  2011年1月2日 ブランシュたかやまスキーリゾート ☆☆☆
パンダルマン広場はイマイチ。
☆…自分勝手な満足度です。

 
注意事項
サイトに記載してある内容で問題が発生しても管理者は一切の責任、補償、賠償を負いません。
Copyright(C)2002-2024 信州山遊びねっと  管理運営者:立木登美男 発信地:長野県上田市