前のページにもどる


2008年12月31日 根子岳 ☆☆
菅平スキー場の積雪が75cmとなっていたので、そろそろ根子岳も快適に滑れるかと思いきや、ゲレンデ内の雪は少なく草も見えていた。山頂周辺は、そこそこ良い景色は見れたものの、アークアッセントの板では浮力が足りず厳しい状態で、笹の地雷に沈没しないようにヒヤヒヤしながら下山。
今シーズンから回数券が値上げしたらしく、1回券も500円になっていた。
2008年12月30日 ヤナバスキー場 権現山 ☆☆
練習を兼ねて1000円で滑れるスキー場の視察する。駐車場のナンバーをチェックすると長野県ナンバーが多いようだけど、わざわざ遠くからやってきた人達は、それなりのスキー場へ行ってしまうようだ。
お昼頃になると石を踏む回数が多くなってきたので、ゲレンデを離れて権現山へ遊びに出かける。シールに雪が張り付いて不快だったけど歩く距離が短すぎた。
2008年12月27日 戸隠スキー場 ☆☆
やっと全面滑走ができるぐらいの雪が降り、日頃のストレスを発散させる為に午前券を利用して真面目に周回を重ねるが、強風の為に動かせるリフトが限られていたので、ちょっと物足りなかった。
2008年12月20日 白馬乗鞍岳 ☆☆☆
雪を求めて白馬乗鞍岳に登ってみた。
最近、あまり雪は降っていないようだけど場所を選べば楽しく滑れる。しかし、とっても風が強くて速攻で逃げてきた。
2008年12月7日 笠岳 ☆☆☆☆
笠岳に登ってから熊の湯スキー場に足を延ばさそうと思っていたが、まだまだ雪が少なくて山田牧場を少しだけ滑って子安温泉に移動した。
2008年11月30日 乗鞍高原温泉スキー場 ☆☆☆
白骨温泉へ行く途中で見た乗鞍岳の景色が非常に良かったので次の日も乗鞍に訪れてみたが、天気を読み間違えてしまい、ブルブルに震えながら粉雪を頂いてきた。
2008年10月31日 軽井沢プリンスホテルスキー場 ☆☆
今年からオープン日の1日券が2000円となり、午前中だけ仕事を休んで遊びに来たが、かっ飛ばして滑れたのは最初の数本だけ。
それでも久しぶりに滑る事ができたので充実した1日になった。
2008年5月2〜4日 白馬岳 雪倉岳 ☆☆☆☆☆
コロコロ変わる天気予報に惑わされながら白馬岳、雪倉岳を巡る。
荷物が重かったのでテレマークスキーでは不安だったけど、雪が良かったので楽しく移動できた。
2008年4月26日 針ノ木岳 ☆☆
午前中ぐらいは晴れてるかと思っていたら、予定より早く雪が降り始め、ついでにホワイトアウトとなり、足元しから分からなくなってしまったので、ダラダラと横滑りで帰ってきた。
2008年4月13日 白馬鑓温泉 ☆☆
長い距離を歩いて温泉に入ってまったり。まだ時期が早いようでデブリも少なく快適にザラメ雪を滑れると思っていたら、とんでもなく滑りにくい雪だった。
2008年4月5日 浅間山 ☆☆☆☆
風がビュービューで良そうな場所を狙って滑り出す。最初はカリカリでどうなるかと思ったけど、4月なので快適なザラメ雪になっていた。
2008年3月30日 鍋倉山 ☆☆☆☆
そろそろ滑りやすいザラメ雪になっていると思い、セントイライアス・ワックスレスを持ち出して鍋倉山へ遊びに行く。
肉セットを持っていかなかったのは誤算だったけど、トラウマとなっている山で、それなりに細い板で滑れるようになり嬉しかった。
2008年3月15日 御嶽山 ☆☆☆
前日の雨のせいで雪質はイマイチ。でも、景色は良かったので御嶽山に来て良かった。
2008年3月9日 乙妻山 ☆
ルートミスをしてしまい、だいぶ時間が掛って稜線に到着。おまけ携帯電話も無くしてしまい散々な1日だった。

finding0111さんのレポhttp://minkara.carview.co.jp/userid/208825/blog/8075721/
2008年3月2日 雨飾山 ☆☆☆☆☆
天気に恵まれて素晴らしい景色が広がっていた。ちょっと雪が重かったのが残念だったけど、久しぶりにスカルパT2のブーツで滑ってみてバランスが良い靴だと実感する。
2008年2月28日 湯の丸山 ☆☆
出勤前に同僚と一緒に湯の丸山に登って温泉に入ってから出勤する予定だったけど、ラッセルに時間が掛かってしまい、何とか遅刻せずに出社できた。新雪が40cmほど積もっていたので、それなりに楽しめた。
2008年2月17日 浅間山と湯の丸山 ☆☆☆☆☆
浅間山に登って東側の斜面を滑るつもいだったけど、あまりにも風が強くて1700m付近で撤退する。その後、湯の丸山に移動して、いつもの斜面で遊んでみるが、雪が良かったので楽しく滑れた。
2008年2月9日 鍋倉山 ☆☆☆☆
2月の鍋倉山はパフパフ天国で体力作りには最適だった。下山中にカモシカと遭遇して下りラッセル競争をしたが、藪とトラバースが多くて力負けしてしまった。
2008年2月6日 湯の丸山 ☆☆
最近ちょっと運動不足だったので、出勤前に湯の丸山に登って、いつも通に仕事を始めるが、アウターの内側は作業用のジャンパーだったので、いつも以上に蒸れてしまった。
2008年2月3日 YAMABOKUスノーワールド ☆☆
大雪の予報で期待してYAMABOKUスノーワールドへ出かけるが、前日のシュプールが凍って隠れキャラになり、滑っても面白くなかったので、午前中だけ遊んで五色温泉へ移動する。
2008年1月27日 三田原山 ☆☆☆☆☆
サラサラの雪が積もったので、とりあえず1日券を購入してゲレンデで遊ぶ。全員が揃ったとこで三田原山に登るが、真っ青な空が広がり、雪も軽くて予想していた以上に大当たりだった。
2008年1月20日 白馬乗鞍岳 ☆☆☆
先週のアイスバーンが無くなって事を祈って白馬乗鞍岳に登る。
雪も天気もイマイチだったけど、それなりに楽しく滑って、まあまあ満足。ゆっくり登ったので、あまり疲れなかった。
2008年1月13日 根子岳 ☆
前日に降った雨がカチカチ山に変えてしまい、あまり楽しめる状況ではなかった。吹きだまりは、ほどほどに良かったけど、ガタガタ斜面で足が痺れてしまい、疲れた1日だった。
2008年1月6日 三田原山 ☆☆☆☆
「昨日の三田原山は良かった」と聞き、早起きして頑張って稜線を目指したが、風が強くて雪もイマイチだった。
☆…自分勝手な満足度です。

 
注意事項
サイトに記載してある内容で問題が発生しても管理者は一切の責任、補償、賠償を負いません。
Copyright(C)2002-2024 信州山遊びねっと  管理運営者:立木登美男 発信地:長野県上田市