前のページにもどる


2007年12月31日 根子岳 ☆☆☆
大荒れの天気予報に期待して雪を求めて根子岳へ遊びに出かける。
ツアーコースは、いい感じに吹雪いていて、楽しく滑れると思っていたが、まだまだベースの雪がしっかりしてないので緊張した。
2007年12月22日 YAMABOKU ☆☆☆☆
根子岳に登るつもりで菅平スキー場に出かけてみるが、あまりにも雪が少なくて山田牧場へ移動する。
知り合いがテレマークスキーを始めるということで、ボロボロの靴を引っぱり出して見本を見せるが、フニャフニャになってたT2は、T2Xよりも扱いやすかった。
2007年12月8日 白根山 ☆☆☆☆
草津国際スキー場がオープン記念で無料だったので遊びに出かける。
最初はゲレンデで真面目に滑っていたけど、リフトに並ぶのが面倒になり、白根山の火山湖まで足を延ばして周辺を散策した。
2007年11月24日 八方尾根 ☆☆☆
八方尾根スキー場がオープンしたので、八方池周辺で遊んでからゲレンデで遊ぶつもりが、あまりにも風が強くて中途半端に過してしまった。
2007年11月3日 軽井沢プリンスホテルスキー場 ☆☆☆
昨年に比べてリフト待ちの時間が短く、何度もリフトに乗れて楽しかったが、それだけスキー人口が減ったかもしれない。
2007年5月20日 小日向山 ☆☆☆
午後から天気が回復しそうだったので、それに合わせて白馬鑓温泉へ行くつもりが、ミゾレっぽくて風もビュービューだったので、途中で引き返して適当に遊んでみた。
2007年5月13日 乗鞍岳 ☆☆
会社の新人君が山スキーをしたいと言うので色々教えながら乗鞍岳を目指すが、風が強くて斜面も硬かったので早々に諦めてツアーコースを滑って駐車場に戻る。
2007年5月3〜4日 槍ヶ岳 ☆☆☆
今年の槍は雪が多いようで、カリカリとパウダーとベチャベチャの雪を楽しんだが快適に滑れたのは少しだけだった。今回は槍沢を滑って横尾本谷に行くつもりだったけど、前日に降った雪が中途半端に解けて滑らない雪になっていたので槍沢ロッジ経由で帰ってきた。
2007年4月15日 蓮華岳 ☆☆☆
針ノ木峠にスキーをデポして蓮華岳に登ってきた。
針ノ木岳に雪崩の後があり、その横を滑っている人や登っている人もいたので、ずーっと前の物だと思っていたら、午前中に起きた出来事だったらしく、下山するまで気が付かなかった。
2007年3月24日 黒湯山 ☆☆☆
七味温泉から林道を歩いて黒湯山を目指すも、予想以上に時間が掛かってしまい万座温泉はパスしてしまった。日陰の湯も空振りだったし、黒湯山だけだったら万座温泉スキー場から歩いたほうが簡単である。
2007年3月18日 戸狩スキー場 ☆☆☆☆
電話でスキー場の様子を確認すると、前日から雪が降り続いた雪が20cmほど積もったらしい。深い場所では60cmほどあったけど、帰り際までノートラックの斜面で遊ぶことができたので楽しかった。
2007年3月13日 白馬47スキー場 ☆☆
寒気がやってきて、そこそこ雪が積もったらしいので、平日無料券を利用して白馬47スキー場へ遊びに行ってみた。
朝から猛吹雪のゲレンデは、パフパフの雪で何となく楽しかったけど、午後になると全てのリフトが停止してしまい、風が収まる気配も無かったので、さっさと帰ってきた。
2007年3月10日 赤石山 ☆☆☆☆
前日に薄っすらと雪が積もったようで、誰もいない大沼池を横断してスッテプソールの爽快感を味わったが、山で滑るにはちょっと厳しい条件だった。
2007年2月25日 乗鞍岳 ☆☆☆☆
前日に雪が降っていたので、乗鞍岳周辺もパフパフの雪が積もっているかと期待していたが、位ヶ原周辺はボコボコのカリカリで、まったく楽しくなかった。山頂周辺にピカピカの斜面もあって、久しぶりにアイゼンのトレーニングが出来て良かった。
2007年2月18日 乗鞍岳 ☆☆☆☆
ゲレンデパウダーを存分に頂いてから位ヶ原に行ってみる。完全に春の雪となってしまったが、滑る雪だったので重くても気にならなかった。
2007年2月17日 鍋倉山 ☆☆☆☆☆
いつもの場所で準備してると、犬を連れて散歩にやってきた地元の人と遭遇する。雪祭りとスキー場の雪不足で、だいぶ雪を持っていったと聞かされていたが、藪を気にせず滑れたので良かった。
2007年2月16日 番所ヶ原スキー場 ☆☆
上田市の広報に平日無料券が載っていたので、病院へ行く前に少しだけ滑ってみた。
2007年2月11日 池の平湿原 ☆☆☆
HOKUTENさんと一緒に池の平湿原へ出かける。
新雪が5cmほどあって楽しく滑れたけど、あまりにも寒くて早々に撤退した。
2007年2月10日 五輪山 ☆☆
Rottefelaのコンバージョンキットを組み込んでみたので、ごりん高原スキー場でテストしてみる。ほとんど貸切のようなコースは予想以上に面白くて、スキーを楽しむには最高だった。
時間を見計ってアワラ湿原と五輪山へ出かけてみるが、藪が多くて雪が少ない事を実感する。
2007年2月4日 焼岳 ☆☆☆☆
梓川の渡渉で苦しみ、ラッセルも時間が掛かってしまったので、標高2100m付近で撤退する。
あまり滑らない雪だったけど、景色が良かったので、それなりに満足。念願の卜伝の湯にも入れた。
2007年2月3日 菅平カントリー倶楽部 ☆☆
午前中は仕事だったので、午後から回数券の消化に菅平スキー場へ出かける。今日は歩くのがメインだったので、細板でゴルフ場へ遊びに出かけたが、板に雪が張り付いて急斜面もシール無しで楽々登れる。
2007年1月28日 三田原山 ☆☆☆☆☆
気温が高くて、もう春山になっていると思っていたが、新雪が40cmほど積もっていて、先々週と同じルートで楽しく遊ぶ。雪が軽いと滑るのも楽しいが、長い林道歩きは大変だった。
2007年1月20日 白馬乗鞍岳 ☆☆☆☆
良い雪を求めて白馬乗蔵岳へ出かける。
パックされた粉雪は、程よく滑りやすくて何となく良い雪だったが、帰る頃には斜面がズタズタになっていた。
2007年1月14日 三田原山 ☆☆☆☆☆
ゲレンデトップで弱層チェックしたところ、50cmほど新雪があるようで、軽くて期待が出来る雪だった。トレースが無かったので、黙々と吹雪の中をラッセルしていると、だんだん青空が広がってき、楽しい時間がやってきた。
2007年1月13日 根子岳 ☆☆☆
目が覚めたら9時15分。最近、ちょっと運動不足なので根子岳へ遊びに行ったら、頂上にBORIさんがいた。5月の鍋倉山以来だったので新年の御挨拶をしてると、ネットでお知り合いのMINMINNさんがやってきた。
2007年1月7日 湯の丸山 ☆☆
昨日と今日の雪で、そろそろ湯の丸山も滑れそうな予感がしていたが、まだまだ快適に滑れる状態ではなかった。
ホワイトアウトと耐風姿勢。久しぶりに冬山を味わったが、ゲレンデのリフトも止まってしまったので、池の平湿原は中止にして帰ってきた。
2007年1月3日 栂池スキー場 ☆☆
そろそろ山で滑ろうと思い、栂池スキー場へ行ってみるが、あまりにも雪が少なくて、ちょこっと遊んで帰ってきた。
久しぶりにモナカ雪を味わったが、前日のシュプールもゴツゴツ引っ掛かって手強かった。
☆…自分勝手な満足度です。

 
注意事項
サイトに記載してある内容で問題が発生しても管理者は一切の責任、補償、賠償を負いません。
Copyright(C)2002-2024 信州山遊びねっと  管理運営者:立木登美男 発信地:長野県上田市