前のページにもどる

信州山遊びねっと 鳳凰三山 2012年9月15日

(青木鉱泉 2:13)-(鳳凰小屋 5:31)-(賽の河原 6:11)-(アカヌケ沢の頭 7:13)-(観音岳 8:31)-(薬師岳 9:00)-(砂払岳 9:26)-(薬師岳 9:45)-(青木鉱泉 12:06)

オベリスクで日の出を見たくなり25時出発予定で青木鉱泉を目指すが、途中で道に迷ってしまい出発時間が1時間ほど遅れてしまった。

真っ暗な登山道は、ときどき現れる滝の標識だけが、どれくらい登ったか判断できる材料で変化に乏しい景色が続く。明るければ大きな滝がいくつも見えると思うが、真夜中に出発してるので仕方がない。

鳳凰小屋
鳳凰三山

鳳凰小屋の手前で空が明るくなりヘッドライトを消す。空を見上げたら人工衛星が太陽に照らされて通り過ぎてい く。

鳳凰小屋では、これから朝食の時間になるようで賑やかだった。
既に出発している人もいるようで、こちらも御来光に間に合うように急いで歩き出すが、オベリスクが見えた所で斜面がオレンジ色となり、楽しみにしていた時間は終了した。

観音岳
賽の河原
甲斐駒ケ岳

賽の河原には何組かのグループが居たけど、 しばらくしたら全員が観音岳方面に出発した。

オベリスク
地蔵岳
登山道
鳳凰三山 観音岳
賽の河原

オベリスクは簡単に登れそうになっかたので、ぐるっと回りこんで地蔵岳の頂上と思われる場所へ行ってみる。

眼下に見える登山道は、砂地の為かその跡がくっきり浮かび上がっていた。

鳳凰三山 お地蔵さん
お地蔵様
鳳凰三山 オベリスク
アカヌケ沢の頭
地蔵岳
ウラシマツツジ

観音岳方面はガスに包まれているので、時間の許すかぎり地蔵岳周辺でのんびりした。

薬師岳小屋

観音岳を通過して薬師岳までやってきた。ここから中道を降りる予定だったけど、時間に余裕があったので薬師岳と砂払岳に寄り道をする。

中道の下りは、急降下で尾根を下る感じる。これを登るとなると結構きつい感じになる。