前のページにもどる

8:15

安曇野みさと温泉 ファインビュー室山 500円

マッケン車中泊 まめうち平 蝶ヶ岳ヒュッテ

寝起きの悪いマッケンを叩き起こすのは容易ではない。目を覚ますのに時間が掛かりそうだったので道路に寝そべって夜空を見上げていると、台風一過らしい奇麗な星空が広がっている。

1ヵ月も運動していないと山に登ることが苦痛に感じ、寝ていないので力も入らない。
夜明けまでに蝶ヶ岳ヒュッテに到着すれば良いので、旧ベンチあたりでのんびりしてると何だか天気が怪しくなってきた。暗くてよく分からないが、霧雨みたいな感じで、足元を濡らすのは嫌なのでカッパを着て歩きだす。

大滝山分岐までやってくると完全に諦めムードになってしまった。蝶ヶ岳ヒュッテの軒下で明るくなるのを待つが、台風の影響で宿泊客も少なく、誰も外へ出てこないのでひっそりしている。

山頂 吉田さん 力水

蝶ヶ岳ヒュッテでモーニングコーヒーを飲みたかったけど、5時30分になっても小屋の人が起きる様子も無く、携帯電話で3時間後の雨雲の動きを見ても晴れそうな予感がしなかったので山頂経由で下山することにした。

まめうち平を通過した直後に男性に声をかけられた。まったく気が付かなかったけどMountain Photo Galleryの吉田さんである。インターネットの世界では、だいぶ前からお付き合いがあったけど、実際に会うのは初めてである。とりあえず挨拶して、さっさと下山してしまったが、蝶ヶ岳に登る事を知っていれば、テントを背負ってのんびりしたかった。

マッケンが煽ってくるので小走りで力水に移動する。久しぶりに筋肉を使うので膝の周りがプルプルしてきた。

Copyright(C)2002-2024 信州山遊びねっと