前のページにもどる

栂池自然園
そろそろ山で滑りたいと思うが、スキー場のライブカメラを見てても雪が無い。行ける場所も限られてしまうので、栂池スキー場で遊んでから栂池自然園に出かけることにした。

1日券を購入してハンの木ゲレンデで滑ってたら、某山岳会のビーコン訓練に参加できるようになり、一緒に栂池自然園へ行くことになった。
今日は、カモシカスポーツでビーコンを買う予定だったので、機種選定の参考になればと思うが、1人で練習する為に専用の発信機を買うつもりだったので、買わなくて済みそうだ。

栂の森ゲレンデを登り始めると意外なほど雪が少ない。ちょっと雪が硬くて帰りのことが心配だ。今日は歩きがメインだったのでブラックダイヤモンドのアークアッセントをチョイスしたが、石が見えているので慎重に滑らないと痛い目に合いそうだ。


栂池自然園にやってきたが自由に遊べるほど雪が無い。

ビーコンの操作と特性を教わり、アナログビーコンから練習を始める。元々、機械の電気図面を書いていたので、電波の特性を理解するのは簡単だったけど、ときどき死んだふりをするビーコンは扱いにくい。
次にデジタルのビーコンを借りて探し始めるが、こちらは目的の場所まで簡単に案内してくれるので、初心者には扱いやすいようだ。

ビーコンの練習を終えて、ボブスレーのような林道を滑り出す。雪が重くて板をズラせないので、慎重にゲレンデまで戻ってきたが、ゲレンデもブッシュや石が見えるので、場所を選んでゴンドラ駅に戻った。


栂の森(10:43)〜自然園(12:11)〜栂の森(14:30)

2004年12月18日

「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図50000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平15総使、第244号)」


登山をされる方へ

日帰りで帰ってこれる山登りが中心となっています。
山に登られる方は地元の警察や登山地図を参考に登山計画を立ててください。なお、このサイトはあくまで私が見た現地の様子なので、参考程度に御覧下さい。