前のページにもどる

乗鞍岳 位ヶ原 2006年2月18日
スキー場トップ
11:37
位ヶ原
13:23
スキー場トップ
13:55

乗鞍高原温泉スキー場1日券 4000円
グーテンベーレ 500円

 

粉雪を求めて武田さんのホームゲレンデである乗鞍高原温泉スキー場にやってきた。今日は前日に湿った雪が降ったせいか、まだ全部のリフトが動いてない。下界は雨だったのでゲレンデが雨じゃなかっただけラッキーか…

 
ゲレンデ 全員横向き 出発
 

ここのスキー場は緩斜面が多いので、効率良く激重のパウダーを頂いてから鳥居尾根のリフトに移動する。
まだ誰も滑ってないコースは浮遊感があって楽しいけど、ゴーグルに湿った雪が張り付いて前が良く見えない。それでもノンストップでカッ飛ばし、フラットな部分が無くなった所でカモシカゲレンデに移動する。

天気予報によれば、これからだんだんと天候が回復するらしいので、位ヶ原あたりで晴れることを期待しつつツアーコースを歩き始める。

 
ツアールート 位ヶ原 目的の斜面
 

だんだんと青空が見えてきて雨の心配も無くなってきた。今日の目的地は位ヶ原の斜面だけど、太陽が出て雪が重くなると滑るのも大変なので、なるべく急いで先に進む。

位ヶ原から先はホワイトアウト状態で、期待してた穂高方面も見えず、適当な場所でシールを剥がして下山開始。
歩いてる時は雪が重いような気がしていたけど、滑ってみれば楽しい雪質だった。