前のページにもどる

乗鞍岳3026m
もう快適に滑れる場所が無くなり、BORIさんを誘って乗鞍へ行くことになった。
だが、天気予報によると雨マークがいっぱい。おまけに台風もやってきている。どうしたもんかと天気予報をチェックしてると、いつのまにか晴れマークに変わっていた。雲の動きを見てると全国的に晴れそうだ。

三本滝からバスに乗り、肩の小屋口までやってきた。BORIさんの体調に不安を感じ、のんびり歩くつもりが、BORIさんのペースが速すぎて、いつも通りになってしまった。雷鳥もお出迎えしてくれて、すっかり夏山気分だ。

山頂でお参りしてから滑る場所を検討する。滑るときは、自分のレベルに合わせないとスッテンコロリンするので慎重になるが、ビデオカメラを構えられると、なぜか全開で滑りたくなる。

1本目は後ろ足が踏めずにヘナヘナしながら道路に到着。
満足したので駐車場で昼寝タイムだ。

乗鞍の常連に缶チューハイを頂き、まったりしながら空を眺めてると、山頂付近に彩雲が現れた。最初は小さかったけど、だんだん大きくハッキリ見えてきた。あれだけ大きいのは初めてで、久しぶりに良い物が見れた。

そろそろバスの時間が迫ってきたので、1本だけ滑って位ヶ原山荘へ下山する。まだまだ快適に滑れるが、道路手前で縦溝が激しくなって板を滑らすのに苦労する。

肩の小屋(9:00)〜山頂(10:35)〜肩の小屋(11:55)〜位ヶ原山荘(14:46)

2005年6月12日

「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図50000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平15総使、第244号)」

登山をされる方へ

日帰りで帰ってこれる山登りが中心となっています。
山に登られる方は地元の警察や登山地図を参考に登山計画を立ててください。なお、このサイトはあくまで私が見た現地の様子なので、参考程度に御覧下さい。