前のページにもどる

室山793m
1泊2日で燕岳に登るつもりだったが、これから天気が悪くなるので、早々に諦めてファイビュー室山へ行ってみることにした。地図上では、三角点があるけど、どっから登れば良いのか分からない。どうしようかとキョロキョロしてると山からバスが降りてきた。

室山池に紫陽花と蓮が咲いていた。時間もあるし、ゆっくり写真を撮りながらブルブラしてたが、皆さん温泉に入るのが目的のようで素通りしてしまう。いい感じで咲いているのに、ちょっと勿体無い。

ファイビュー室山の駐車場に車を停めて山頂へ行ってみる。公園となった山頂は、展望台や滑り台、リフトなどが動いてて遊園地のようだ。
三角点の上には、GPSで現在位置を測定する機械が設置されていた。初めて見る機械で装置自体が重そうだ。
温泉に入ってるとポツポツ雨が降ってきた。ここから松本平が一望できるので、とっても夜景が綺麗そうだ。

駐車場(10:40)〜山頂(10:44)

2004年7月10日

「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図50000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平15総使、第244号)」


登山をされる方へ

日帰りで帰ってこれる山登りが中心となっています。
山に登られる方は地元の警察や登山地図を参考に登山計画を立ててください。なお、このサイトはあくまで私が見た現地の様子なので、参考程度に御覧下さい。