前のページにもどる

三田原山 2024年4月21日


道路(9:40) ~ 稜線(12:57) ~ 道路(14:09) 


雪があると思って来てみたら、ギリギリ歩ける程度しか残っておらず、中腹までスキーを背負って登る。上部は快適なザラメ雪で春スキーを満喫した。

旧道を避けて新和田トンネルの脇から出発します。




古い作業道がありましたが雪も溶けてしまいスキーが使えません。




対岸に渡ると道がありました。ここから旧和田トンネルまで快適に進めます。



旧和田トンネルの脇に飛び出しました。




トンネルの歴史が書かれてました。当時の様子が分かる写真もあります。




先ほどの写真とほぼ同じ景色のようです。




長和側にやって来ました。このまま進めないので和田山の斜面を登っていきます。




旧和田峠スキー場に到着。森の中は雪が多くて滑るには困らなそうだけど、三峰山方面は溶けてしまい先週の面影は無し。




三峰山まで行くつもりでしたが、雪が無いので諦めます。




和田山の南峰に来ました。




旧和田スキー場を滑って植林された場所を巡る。




道路までやってきました。今日は除雪作業車が走っていたので邪魔にならないように歩きます。




帰りはトンネルの中を通って来た道を戻ります。





和田峠 2024年3月30日

注意事項
サイトに記載してある内容で問題が発生しても管理者は一切の責任、補償、賠償を負いません。
Copyright(C)2002-2024 信州山遊びねっと  管理運営者:立木登美男 発信地:長野県上田市