前のページにもどる

黒斑山2405m 蛇骨岳2366m
夏の黒斑山は初めてである。ちょっとした不注意から夏風邪を引いてしまい前日まで寝込んでいた。体調はイマイチだったが、上りが1時間と見込んでいたので、蛇骨岳までゆっくりとしたペースで歩くことにした。

峠に到着すると真っ白な世界になっていた。霧雨となっていたのでマイナスイオン効果で元気になるかと思っていたが、呼吸が苦しくて酸素ボンベを背負いたい気分だ。

赤ゾレの頭で一休みしてから黒斑山を目指した。天気が良ければ浅間山が目の前に見えるはずなのに、9月下旬並みの陽気に吹き上がってくる風も冷たい。黒斑山の山頂で休憩をしようと思っていたが、歌を披露している変な人がいたのでノンストップで蛇骨岳に進んだ。

マッケン食料隊長により今回も豪華な食材が揃った。ビール、肉、野菜など、下界で食事するより豪勢かもしれない。

食べてる時間が長かったので、帰りは中コースから車坂峠へ戻ることにする。ずーっと展望が無い登山道だったが、表登山道よりもアップダウンが少なくて歩きやすい。

車坂峠(9:16)〜赤ゾレの頭(10:13)〜黒斑山(10:44)〜蛇骨岳(11:08-14:37)〜黒斑山(14:58)〜車坂峠(16:10)

2003年8月16日

「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図50000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平15総使、第244号)」

登山をされる方へ

日帰りで帰ってこれる山登りが中心となっています。
山に登られる方は地元の警察や登山地図を参考に登山計画を立ててください。なお、このサイトはあくまで私が見た現地の様子なので、参考程度に御覧下さい。