前のページにもどる

金比良山1156m

昨日は黒沢山に行けなかったので、金比良山経由で再トライすることにした。

林道終点までやってくると、近くで祭りが行われてるようで賑やかである。

橋の上に車を置いて通行止めの林道を歩き始めると、すぐに終わってしまった。
工事の途中で中断されたようで、仕方なくトラーバースして反対側の林道へ移動する。

登山口がどこか分からなかったので、勘を働かせて尾根に取り付くと、鉄塔の巡視路が現れて快適に登れようになった。

ピークらしき場所に到着すると壊れた祠があった。近くには新しい祠が倒れていたけど、ネットで調べてみると中塔城跡があって、とっても頑固な城だったらしい。

境界線を調べるために下草が刈ってあったが、だんだんと藪っぽくなってきて進むのが嫌になってきた。まだ500mも登らないといけないので、このまま頑張っても時間切れで山頂に辿りつけないだろう。また次回ということで退却する。

勘を働かせて行きとは違う尾根を下っていくと、三等三角点があった。どうやら、ここが金比良山らしい。

地図を持ってこなかったので、どこに正式な登山道があるか分からなかったけど、鉄塔の巡視路が車を停めた場所まで続いていたので、それほど苦労せず戻れて良かった。

橋(9:54)〜尾根取り付き(10:12)〜鉄塔(10:32)〜祠(11:00)〜1500m地点(11:54)〜金比良山(12:46)〜橋(13:11)

2006年5月5日

「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図50000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平15総使、第244号)」

登山をされる方へ

日帰りで帰ってこれる山登りが中心となっています。
山に登られる方は地元の警察や登山地図を参考に登山計画を立ててください。なお、このサイトはあくまで私が見た現地の様子なので、参考程度に御覧下さい。