前のページにもどる

子檀嶺岳1223m
信州百名山に選ばれている子檀嶺岳(コマユミダケ)。山頂からの展望がすばらしく、周辺の山々が一望できる。地元では青木三山としても名高い。

青木村役場の近くにバスターミナルがある。バスターミナル手前に右折する道路があるので、この道を子檀嶺岳に方面に進む。西洞第二配水池を通り過ぎると駐車場がある。

林道の脇に小さな標識がある。ちょっと分かりづらいが、ここから子檀嶺岳に続く登山道がある。

杉林を抜けると、それなりに快適な登山道となる。夏だったら草木が邪魔して大変だろう。

登山道の途中から見える仏岩と子檀嶺岳。浅間山や独鈷山も確認できる。ここを過ぎると軽快な尾根歩きとなり急登が始まる。ほぼ山頂まで続く急登は杖やストックが無いと大変である。

山頂に到着すると石の祠と木の祠が並んでいた。当郷、村松、田沢の神社らしい。青木村では、数年前からパラグライダーを飛べるように整備してあり、今日も眼下にパラグライダーが飛んでいた。

展望抜群の山頂でラーメンを作り、ゆったりとした時間を過ごす。目の前の夫神岳や遠くの美ヶ原高原などを見ながら、小春日和の気持ちが良い天気になった。

林道(8:39)〜山頂(9:47)〜林道(11:16)

2002年3月10日

「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図50000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平15総使、第244号)」

登山をされる方へ

日帰りで帰ってこれる山登りが中心となっています。
山に登られる方は地元の警察や登山地図を参考に登山計画を立ててください。なお、このサイトはあくまで私が見た現地の様子なので、参考程度に御覧下さい。