前のページにもどる

風吹大池 2009年6月7日
土沢登山口
6:41
風吹山荘
8:33
土沢登山口
10:45
 

数日前に風邪を引いてしまい、あまりにも具合が悪かったので、手軽に登れる風吹大池に行き、残雪の状況を確認しながら体力作りに励む事にした。

小谷村までやってくると青空が広がり始めた。まだ時間も早かったので、いつも気になっていた「眺望の里」へ立ち寄り、北アルプスを眺めたが、思っていた以上に良かった。カメラマンも2人いたけど、訪れた時間が遅かったのか、もう帰る準備をしていた。

土沢登山口に移動して、のんびり歩き出す。まだ時期が早いようで誰も居ないが、雪が無いので歩くには問題なさそうである。今日は無理できないので、花を見たり、タケノコが出ていないかキョロキョロしながら歩いていたら、目的地の風吹山荘が見えてきた。

休憩無しで歩いてきたので風吹山荘で大休止。休んでいたら雲が増えてきて肌寒くなってきた。体が冷える前に池へ散策に出かけるが、目ぼしい物が見つからず、とっとと退散する。以前の記憶と比べると雪の量は6月下旬並みだったけど花はまだまだで、もう少し待ってから再び訪れようと思った。

 

 
眺望の里 土沢登山道 登山道
登山道 標識
登山道 風吹山荘 風吹大池