前のページにもどる

軽井沢 見晴台
見晴台から上毛三山、北アルプス、浅間山など、古くからサンセットポイントとして知られていた。その昔、ここは城山といって狼煙台があったそうだ。軽井沢が避暑地として外国人が訪れるようになると、その景色に絶賛したらしい。

冬の旧軽銀座は車で自由に通行できる。夏は通れないので裏道を通って見晴台に行くことになる。

峠に到着すると狭いながらも見晴台の駐車場がある。人気の場所なので除雪作業も万全だ。ここから方位盤まで3分以内で行けると思う。

遊歩道は除雪機によって歩きやすくなっていた。作業服で遊びに来たので、ちょっとだけ怪しい人間だ。

妙義山のギザギザした山々が何とも印象的だ。関東平野も見えるが木が邪魔して写真を撮る気になれない。

方位盤の上に立って浅間山を撮影してると観光客がやってきた。もうちょっとゆっくりしたいが、会社をサボって遊びに来たので早々に帰ることにする。

見晴台入口(13:14)〜方位盤(13:17)

2003年2月28日

「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図50000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平15総使、第244号)」


登山をされる方へ

日帰りで帰ってこれる山登りが中心となっています。
山に登られる方は地元の警察や登山地図を参考に登山計画を立ててください。なお、このサイトはあくまで私が見た現地の様子なので、参考程度に御覧下さい。