前のページにもどる

東太郎山1301m
太郎山に比べると東太郎山に登る人は少ない。上田市の中心から見える東太郎山は、太郎山の影になって見えにくいが、ちょっと移動すると全体が見えてくる。

太郎山の裏登山口を通り過ぎて、東太郎山林道を進む。乗用車でも林道終点まで入れるが、デコボコしているので注意が必要だ。

東太郎山林道の終点には、広い駐車スペースがあり、森林組合の木材搬出置き場になっている。

林道から尾根に取り付く。ここは登山道ではないが、林業関係者が使う作業道だと思う。

伐採作業中のカラマツ林を直進しながら、どんどん高度を稼いでいく。所々に黄色い目印があるが、目印に惑わされぬよう進み、尾根上に到着すると昔の登山道のあった。

廃道寸前の登山道はカラマツなどの倒木が多い。それになり歩きやすい場所なので特に問題はない。

山頂には三角点と測量の杭が残されていた。最近、誰かが訪れたような感じがしない。

東太郎山林道終点(14:16)〜頂上(15:01)〜東太郎山林道終点(15:33)

2002年3月24日

「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図50000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平15総使、第244号)」

登山をされる方へ

日帰りで帰ってこれる山登りが中心となっています。
山に登られる方は地元の警察や登山地図を参考に登山計画を立ててください。なお、このサイトはあくまで私が見た現地の様子なので、参考程度に御覧下さい。