前のページにもどる

八風山1315m
ラジオの交通情報から「八風山トンネル付近で2Kmの渋滞」なんて言葉を耳にする。昔はハイキングコースとして賑わった八風山も、現在では訪れる人 が少ないようだ。

八風の郷の別荘地を通り抜けて妙義荒船林道までやってきた。登山地図に詳しい事が載ってなかったけど、道路地図で確認すると左に曲がってしばらく進むと登山道があるようだ。

登山口の近くに路肩駐車できるスペースがある。ここから登山口まで50m。ほとんど車が通らないので車上荒らしが心配だ。貴重品だけ持って出発する。

登山口には、最近訪れたような足跡が残されていた。緩い傾斜が続く登山道は、獣の足跡もあって歩きやすい。

一直線に続く登山道は、笹の中からカモシカやイノシシが現れそうな雰囲気ある。淡々と歩いて稜線の分岐に到着した。

古ぼけた標識に八風山の名前が刻まれていた。獣道もたくさんあって、登山道を外れて散策すると、たくさんのゴミが落ちている。ゴミの種類からして、かなり年数が経ってるようだ 。

山頂に到着したがハッキリしない天気に周辺の景色もイマイチだ。三角点に座り、コンビニで買ってきたパンを食べながら、次は何処の山に行こうか登山地図で探し始めた。

八風山登山口(11:21)〜八風山山頂(11:41)〜八風山登山口(12:05)

2002年10月6日

「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図50000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平15総使、第244号)」

登山をされる方へ

日帰りで帰ってこれる山登りが中心となっています。
山に登られる方は地元の警察や登山地図を参考に登山計画を立ててください。なお、このサイトはあくまで私が見た現地の様子なので、参考程度に御覧下さい。