前のページにもどる

白馬鑓温泉 2008年4月13日
二股
5:47
猿倉
7:31
コル 
9:16
鑓温泉 
10:43
コル 
12:31
二股 
14:47
 

そろそろシーズン終盤だし色々行きたい場所はあるのでメンバーの意見を聞いてみると温泉関係が良いらしい。とりあえず本沢温泉を提案してみるが、登山靴が無いからダメだと却下されてしまった。

 

 
二股 猿倉荘 猿倉台地
 

鑓温泉に行きたいといことで二股から板を背負って歩きだす。駐車場には金山沢を滑る人達の車で賑わっていたが、林道の除雪も確実に進んでおり、猿倉方面へ遊びに行く人は少ないようだ。

約1時間ほど歩いて中山沢に到着。中山沢から猿倉台地へ上がっても良かったけど、折角来たので猿倉荘を見学してから猿倉台地へ上がることにする。

 

 
斜面 斜面 鑓沢
 
まだ時期が早いのか、斜面には縦溝が見当たらず、巨大なデブリも見当たらない。雪も程よい柔らかさで登りやすいが、既にシールがベチャベチャになっているので、太陽が出てきてスカスカの粗目雪になったら滑りにくそうである。
今日はツアーモード無しの金具で歩いているので、ツアーモード有りのAさんを先行させると超ハイペースになってしまう。わざとロックさせてペースダウンを狙うが、ブラックダイヤモンドの金具はスプリングが強いようで怪訝な顔をされてしまった。
 
 
鑓温泉 露天風呂付近 露天風呂
 
露天風呂へのアプローチが難しく、慎重に渡って入湯。湯加減はバッチリだけど、やや汚く、上部の雪も気になるので少しだけ遊んで下山開始。

さっきまでは何とか滑れそうな雪だったけど、気温が上昇してシャバシャバの雪となりテレマーク姿勢でバランスを保持するのが難しい。小日向山のコルを超えて適当に誤魔化して中山沢を下るが、ストップスノーに苦しめられてヘロヘロになって林道に到着。林道脇に残る僅かな雪を拾って車に戻ったけど、普通に歩いて往復したほうが速かったかもしれない。