前のページにもどる

富士山1029m
上田市と丸子町の境に富士山という山がある。日本一高い富士山と同じ山名なので、富士山みたいな山かと思うと違う。上田市には富士山という地区もあるので、あまり考えない方が良さそうだ。

林道富士山線の入口には鎖が張ってあって一般車の通行は出来ない。道路の脇に車を置いて相棒の犬と一緒に歩き始めた。相棒はさっさと先に歩いてしまう。熊が出たら戦ってもらうつもりだが、トカゲと遊んでて役立ちそうない。

市峠に到着してから富士山の方角を確認する。丸子町から立派な登山道が続いているようで赤テープがあった。

市峠にあったお地蔵さん。字は読めなかったが、かなり古い物のようだ。

山頂には三角点と祠、そして丸子町の共同アンテナが設置してあった。祠の屋根しか見えないが埋まっているのかな?美ヶ原が少し見えるだけで寂しい場所である。

林道富士山線入口(9:12)〜市峠入口(10:08)〜市峠(10:27)〜富士山(10:52-11:08)〜林道富士山線入口(12:25)

2001年4月29日

「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図50000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平15総使、第244号)」

登山をされる方へ

日帰りで帰ってこれる山登りが中心となっています。
山に登られる方は地元の警察や登山地図を参考に登山計画を立ててください。なお、このサイトはあくまで私が見た現地の様子なので、参考程度に御覧下さい。