信州山遊びねっと
  

2010年11月27日 白馬大雪渓 
大雪渓の雪が宜しいとの事で初滑りへ出かける。
色々な雪が存在して、あまり楽しめる状態ではなかったけど、天気が良かったので気持ちいい1日だった。
2010年11月21日 太郎山 
山に登るつもりは無かったけど、天気が良かったので頂上まで往復する。霜が降りていたのでEVAサンダルでは厳しかった。
2010年11月13日 燕岳 
天気予報を信じて再び燕岳に登る。しかし、何だか冴えない空模様で、その後も期待できそうになかったので速攻で下山する。
1週間前と比べて少しだけ雪が増えていた。
2010年11月6日 燕岳 
時間調整に失敗し、燕山荘のテラスで極寒の朝を迎えたが、先日の雪の状態が良くて素晴らしい景色を堪能した。今回は歩行訓練を兼ねてアイゼンを使用しなかったけど、この時期の登山道は凍結してる箇所が多くて嫌らしかった。
2010年10月31日 蕎麦粒山 
名前の通りに小さなピークがいっぱいあった。今回は山頂がどこにあるのか不安だったのでPNDを利用してみた。
2010年10月31日 白馬鑓温泉 
台風一過を狙って白馬鑓温泉へ行って見る。
しかし、予想に反して視界が悪く、何も見えない状態だったので、1時間ほど滞在して帰ってきた。
2010年10月17日 みどり池 
しらびそ小屋に訪れる動物達を見たくなり、仕事を終えてから稲子湯へ移動。天気は悪かったけど、カモシカの番も見れたので、のんびりした1日だった。
2010年10月11日 火打山 
出発時間が遅かったので天狗の庭周辺でブラブラして紅葉を楽しむ。三連休は微妙な天気が続いていたので、笹ヶ峰の駐車場はそれほど混んでいなかった。
2010年10月2日 茶臼山 
信大ルートの百曲がりコースを利用して茶臼山へ行ってきたが、百曲がりを歩く人は少ないようで以前訪れた時より荒れていた。
天気が良かったので気持ちの良い1日だった。
2010年9月5日 蝶ヶ岳 
御来光を見ようと蝶ヶ岳を目指すが、途中で酔ったような状態となってしまい行動不能寸前となる。安物のヘッドライトは疲れた身体に厳しい事を知った。
2010年8月16日 老ノ倉山 
登山道は薮っぽかったけど、踏み跡がしっかりしてて僅かな登りで素晴らしい展望が得られた。山頂付近にはマツムシソウが咲いてて夏の終わりを感じる。
2010年8月16日 奇妙山 
激薮で山頂が分からず、とりあえず高い場所へ行ってみるも何も無かった。稜線付近には、今日のものと思われる熊の足跡があった。
2010年8月13〜14日 北鎌尾根(撤退) 
台風が通り過ぎ、初日から晴れると予想していたが、天候が悪化して厳しい状態になったので撤退する事にした。
2010年8月8日 青田山 
奥茶臼山まで行った来たが、帰るには少し早かったので青田山に立ち寄る。
2010年8月8日 栂村山 前茶臼山 奥茶臼山 
青田山林道終点付近に訪れるは今回で2度目。前回は大雨にビビッて即退却したが、奥茶臼岳だったらそれほど時間は掛からないようだ。
2010年7月19日 鹿島槍ヶ岳 
梅雨が明けたばかりで最高の1日だった。行動時間が13時間30分となってしまったが、のんびり歩いて夏山を堪能した。
2010年6月26日 風吹大池 風吹岳 
午後には雨が降ってきそうな予報だったので、早めに出発して風吹天狗原と風吹岳に遊びに行ってきた。
2010年3月28日 鍋倉山 
ザラメを期待して細板で鍋倉山に訪れたけど、山頂付近には新雪が50cmほどあり板の選択を間違えてしまった。しかし、この時期にしては良く滑る雪で急斜面では楽しく遊ぶ事ができた。
2010年3月20日 真那板山 跡杉山 
尾根を登ってる時はどこを滑れば良いのか悩んでいたけど、頂上付近の斜面は思っていた以上に素晴らしく、雪まくりを大量に発生させながら春スキーを楽しんだ。
2010年3月 14日 裏山整備 
自治会の関係で裏山の百日紅の手入れに出かける。
数時間で終わってしまったけど、昔の話などを聞けて有意義な1日だった。
2010年3月13日 志賀山 鉢山 
早朝まで青空が見えていたけど、志賀山に到着する頃には吹雪となっていた。鉢山周辺は、狙って滑れば楽しい斜面が多いと感じる。
2010年2月21日 ノロシ山 
運転免許センターの帰りにノロシ山へ出かける。
白鳥神社で、たまたま居た方に周辺の山々を教えてもらったので周遊コースにしてみたが、ちょっと距離があって疲れた。
2010年2月14日 裏鵯〜白馬乗鞍温泉スキー場 
カチカチ山が予想されていたので、なるべく良い場所へ行こうと栂池まで出向いたが、期待したほど雪は積もっていなっかた。しかし、数日前に降った雨が着氷してて、黒沢川の源頭では素晴らしい景色が広がっていた。
2010年2月8日 湯の丸山 
大雪の週末から一転して火曜日からは雨マーク発生していた。
このまま終わらせるのは勿体無いので、出勤前に湯の丸山に登って遅刻することなく会社へ行こうと家を出た。
2010年2月7日 玄蕃山 
朝から天気が良かったのDMC-FS7のテストに出かける。
玄蕃山公園は子供達の遊び場なので雪だるまやソリの滑った跡があり、午前中は大賑わいだったようだ。
2010年2月6日 聖山 聖山パノラマスキー場 
白馬村へ行こうとしたが、あんまりにも天気が酷いので途中で引き返し、そのまま帰るのも勿体無いので聖山パノラマスキー場で遊ぶ。大雪のおかげでバックカントリー好みの斜面が出来上がっており激しく感動した。休憩を兼ねて聖山にも登る。
2010年1月30日 三峰山 和田峠スキー場跡 
三峰山周辺で鹿を100頭以上も見た。猟師もいたけど、逃げ足は速いようだ。
見学もそこそこに三峰山の斜面へ滑りこんでみるが、雪が硬くて楽しくなかった。和田峠スキー場跡は、先日降った雨の影響でモナカっぽくなっていたけど、日陰には良い雪が残っており感激した。
2010年1月24日 三田原山 
数日前に雨が降ったようだけど、底付き感が無くて楽しい雪だった。しかし、自宅に戻って動画を見る限り、上手くスピードに乗れず、まだまだ修行不足だと感じる。
2010年1月 17日 美ヶ原 
家から美ヶ原の鉄塔が良く見えていたので、ぶらっと散歩に出かける。テレマークスキーで茶臼山に行ってみようかと考えていたけど、スノーモービルが物凄い勢いで走っていたので、少しだけ歩いて帰ってきた。
2010年1月10日 湯の丸山 
湯の丸スキー場の無料リフト券を頂いたので、力尽きるまで滑ってから湯の丸山に登る。朝から雪が降っていたので湯の丸山の斜面は気持ち良く滑れたけど、欲を言えばあと30cmほど雪が欲しい。
2010年1月4日  乗鞍岳 
朝から良い天気で、楽勝で乗鞍岳に登れると思っていたけど、予想より早めに次の低気圧がやってきたので、肩の小屋まで行って諦める。
 
2010年1月3日 虚空蔵山 和合城跡 
今年は自治会の関係で山林下草刈がある。その偵察も兼ねて裏山に登ろうと思っていたけど、子供の頃に遊んでいた登山道も気になっていたので、和合城跡まで縦走してから鉄塔巡視路で帰ってきた。

…自分勝手な満足度です。
 


 
 
注意事項
サイトに記載してある内容で問題が発生しても管理者は一切の責任、補償、賠償を負いません。
Copyright(C)2002-2024 信州山遊びねっと  管理運営者:立木登美男 発信地:長野県上田市