前のページにもどる

烏帽子岳2066m
上田市の東に位置する烏帽子岳。烏帽子岳の頂上から北アルプス、妙高山、八ヶ岳と比較的展望の良い山で、冬でも県外から多くの登山者がやってくる。

湯の丸スキー場の無料駐車場からキャンプ場を通り抜ける。ちょっと広い場所なので道を間違えないように進みたい。

湯の丸山の分岐から烏帽子岳に続く登山道は、湯の丸山を巻くように進む。夏だったら何でもない登山道も、雪が積もると危険な場所になる。

烏帽子岳と湯の丸山の鞍部から見上げる烏帽子岳は、樹氷に囲まれ綺麗である。ここから夏道を通って進めないので尾根上を直登する。スノーシューを履いているので意外と楽かもしれない。

稜線付近の雪は、強い風に飛ばされ快適に歩ける。

山頂に5人ほど登山者がいた。何も見えないが、ちょっとした満足感がみなぎる。

湯の丸駐車場(10:25)〜湯の丸キャンプ場(10:40)〜湯の丸分岐(11:02)〜鞍部(11:48)〜頂上(12:38)〜湯の丸駐車場(14:45)

2002年2月10日

「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図50000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平15総使、第244号)」

登山をされる方へ

日帰りで帰ってこれる山登りが中心となっています。
山に登られる方は地元の警察や登山地図を参考に登山計画を立ててください。なお、このサイトはあくまで私が見た現地の様子なので、参考程度に御覧下さい。