前のページにもどる

閼伽流山1027m
熱中症の影響だろうか?やっと頭痛と痙攣が治まってきた。今日は、ちょこっとだけ仕事してニッコウキスゲを見に行こう思っていたが、会社に泥棒が侵入してて、取調べやら何だかんだで10時を過ぎてしまった。これからどうしようかと悩んだが、先週行きそびれた閼伽流山へ行ってみることにする。

観音堂の工事の関係で、すべてのゲートが開いており、ここまで車でやってきた。誰もいなかったけど、ここに車を置いたら怒られそうなので、ちょっと下った道路脇に駐車して歩き始める。
ゴロゴロと雷が鳴り始めているので、急いで登ることにする。まだ遠くで鳴っているようだが、光っている位置から推測すると30分ぐらいは大丈夫だろうか?
観音堂の裏にやってくると、ハーケンが打ち込まれた壁があった。どうやって登るか知らないけど、自分には無理である。


ここは14丁目の展望台らしい。見晴らしが良いけど目の前は断崖絶壁となので慎重に覗き込んで退散する。

雷も怖いし、林道がグチャグチャになって帰りの運転が困るといけないので早々に退散するが、今度は晴れてるときに訪れたい。

 


観音堂(11:48)〜展望台(11:55)〜観音堂(12:09)

2004年7月25日

「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図50000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平15総使、第244号)」


登山をされる方へ

日帰りで帰ってこれる山登りが中心となっています。
山に登られる方は地元の警察や登山地図を参考に登山計画を立ててください。なお、このサイトはあくまで私が見た現地の様子なので、参考程度に御覧下さい。