ジムニーJB23W 4型 クラッチディスク交換
エンジン交換後の走行距離は1500km
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エンジンを交換した時にクラッチも交換しましたが、2000〜3000rpm付近で激しい振動と唸りが発生して運転に支障が出ていたので、原因を突き止めるためにクラッチディスクを交換することにしました。
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修理工場で色々調べてもらいましたが原因不明(お手上げ)との事。
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故障クラッチで検索するとEXEDY製のクラッチディスクがダメと書いてありました。
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事例がたくさん出ていたのでアイシン製のクラッチディスクに交換するにしました。
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手順の覚書
- バッテリーのマイナス端子を外す
- ミッションオイルを抜く
- センターマフラーを取り外す
- プロペラシャフトにマーキングをして取り外す
- シフトレバーを取り外す
- ミッション周りの固定を外す
- クラッチケーブルを取り外す
- コネクターを外す
- セルモーターを外す
- クラッチケースとエンジンを固定しているネジを外す
- クラッチケースを後方に移動する
- クラッチカバーを取り外す
ここまでバラすのに2時間掛かりました
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ここまでバラすのに2時間掛かりました クラッチケースは後方にずらしました
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新品のディスクと取り外したディスクと
左 アイシン製 右 EXEDY製
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純正品番
クラッチディスク 22400-78A80
クラッチカバー 22100-81A80
レリーズベアリング 23265-81A20
2015年5月
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